​©️2015-2019 asuma-nakai.com

Please reload

最新記事

優勝!!!!!

March 7, 2017

1/1
Please reload

特集記事

コンパクトバイクレース、大成功!

November 22, 2016

みなさんこんばんは。中井飛馬です!

 

先週末は有明で開催されたアクティブキッズフェスタに参加してきました!

(アクティブキッズフェスタについてはこちらのホームページをご覧ください)

 

今回はSYSTEMATIC BMX代表、そして僕のコーチでもある三瓶将廣コーチが考案したCompact Bike Race (プレ大会) も開催されました。


僕はCompact Bike Raceのスタッフとして参加させていただきました。

 

コンパクトバイクレースは実際のBMXレースの規模を最小限にし今までは実現できなかった街中でのレースを可能にしたものです!

 

僕が思ったコンパクトバイクレースのポイントをまとめてみました!

シクロチャンネルでも紹介されています!リンクはこちら!!!

 

ポイント① 1周約10秒!
コンパクトバイクレース(プレ大会)で使用したコースでの1周のタイムは約10秒でした!
実際のレースと違って細かなミス、細かなライン取りで大きな差が生まれます。
なので結果が出たときのライダー、観客の反応が面白かったです!
短めのレイアウトなのでお父さんお母さんにも優しい....!笑

 

ポイント② どんな自転車でも参加可能!
BMXやMTBはもちろん、今回はシクロバイクで参加された方もいました!
他にもピットバイクなどの小さい自転車でも楽しめます。
自転車は誰とでも楽しさを共有できるスポーツです!

専用自転車がなくて困っているかたもコンパクトバイクレースには参加できますよ!!

 

ポイント③ 初心者も楽しめる!
今回参加されたライダーの中には初めてBMXに乗ったというお母さんもいらっしゃいました。
実際のレースと違って高いスタートヒルもありませんし、大きなジャンプもありません。
初心者の方も十分に楽しめます!

 

ポイント④日本代表も練習に取り入れている?!
僕が実際に参加している合宿でもコンパクトバイクレースのようなコース外での練習を取り入れています。それも、コースでの練習と同じくらいの時間を、です。

ただ小さくしただけではなく、これをやることでしっかりと上達するということですね!

うまくなるには避けて通れない練習です。

 

......というふうにあげたらキリがありませんね笑

 

プレ大会は大成功に終わりましたので、今後もたくさん開催していく予定です!
 

今後も情報お見逃しなく!!

 

コンパクトバイクレースで忙しくてアクティブキッズフェスが堪能できなかった...次回がすでに楽しみですね笑

 

 

 

 

 


 

Please reload

ソーシャルメディア